「宇治難病患者連絡会(宇治なんれん)」は、京都山城北部地域を活動拠点にして頑張っています。たくましく難病とともに生きる日々の出来事やお知らせなどを発信します。






プロフィール

宇治なんれん

Author:宇治なんれん
特定疾患(56疾患)を中心にした難病患者とその家族で運営しています



カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



今 何時?



訪問ありがとう



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



宇治市植物公園で交流会でした その2
バラ園はほぼ満開状態でまさに見ごろでした。
名井さんが親しいバラ園の管理人さんとも出会いお話を伺いました。
 2015植物公園7 
 2015植物公園8
 2015植物公園5
 2015植物公園6 

散策終了後はいつもレストラン蝶々で交流会ですが、
混んでいるときも多いので、
今回は「ステーキのどん宇治店」に移動して交流会を行いました。
初めて参加された方にとってこの企画はどう思われたのか心配していましたが、
病気の先輩としっかり話も出来て不安に思っていたことが払拭され、
明るい表情で安心しました。

宇治なんれんのいいところは身近に仲間がいて安心できること。
そのためにも元気で楽しい宇治難病患者連絡会でありたいと思います。



宇治市植物公園で交流会でした
雨が降る降ると言われていた5月24日(日)
京都府難病相談・支援センターにボランティアのご協力を頂き
2名が参加して頂き
今年も宇治市植物公園で散策と交流会を実施しました。
心配していたお天気も日差しもきつくなくてまさに散策日和になりました。

当日体調不良などで3名がキャンセルされたものの
13名が元気な顔を見せてくれました。
うち3名ははじめて参加してくれました。
まずはブリッジを渡って
 2015植物公園1
するとここからタペストリーが見えます。
 2015植物公園2
ここからは
今が見ごろの花を愛でながら
それぞれのペースで温室を抜けて
ここで先に着いていた方たちとも合流
タペストリーがはっきりと見えます。
宇治のキャラクター「チャチャ王国のおうじちゃま」
お花や木などで作るタペストリーの絵柄を、コアラからおうじちゃまに模様替えです。
夏祭りを楽しんでいるおうじちゃま。見ごろになるのは3週間後ぐらいになりますとのこと。
 2015植物公園3
下からだとまだ少し解りにくかったタペストリーでした。
そこからバラ園へ
 2015植物公園4
          
(つづく)




保健所での打ち合わせ
5月14日(木)午後2時より
山城北保健所へ打ち合わせに行ってきました。
宇治なんれんは元気になった会長も一緒で5名が参加でした。

副室長とは3月にお逢いしていたのですが、
4月1日の人事異動で
今まで担当だった方がお二人とも転勤となったので、
新任者の方とは初顔合わせです。
まずは名刺交換でご挨拶。
それまでは緊張していましたが、
いい雰囲気を作ってくださるので、
打ち合わせがスムーズに出来ました。

まずは7月12日(日)開催の患者交流会の
細かい打ち合わせと役割分担を決めました。

11月7日(土)開催の医療講演・相談会は、
まだかなり時間があるのでおおまかな予定を決めました。

打ち合わせが終わり、
和田所長が在室中とのことで、
ご挨拶させて頂きました。
宇治なんれんとも長いお付き合いで
暖かい励ましのお言葉を頂きました。
これからもよろしくお願いします。

24日の宇治市植物公園での散策と交流会まで一週間。
参加申込みの電話もほぼ人数が確定してきたようです。
参加できなくても電話で近況を知らせてきてくださる方もあって
その気遣いが嬉しいです。
又次の機会を楽しみにしていますね




5月定例会報告
5月10日(日)は午後1時半より
宇治市総合福祉会館で5月の定例会でした。

昼前にうれしいがあって会員さんが出席してくださるとのこと。
そのの中でいろいろお話して、アイデアも提案して頂きました。
視点が変わると活動が広がっていける
定例会の始まる時間が楽しみで出かけました。

定例会の会場につくと嬉しい先客が…
それは矢島会長でした。
しばらく体調不良でお会いできていなかったので、
定例会が物足りない寂しさを感じていたのですが、
やはり会長がいてくれると皆が元気になるようです。
今回は9名の参加となりました。

おもな内容は
 ①この1ヵ月の活動報告と
 ②24日に迫ってきた植物公園散策と交流会のボランティアを募るなど計画と打ち合わせ
 ③7月実施の患者交流会について
 ④宇治なんれんを皆さんに知って頂くためにこんなことはどうかといった提案
など活発にご意見を出して頂きました。
皆さんこれからもよろしくお願いいたします。