「宇治難病患者連絡会(宇治なんれん)」は、京都山城北部地域を活動拠点にして頑張っています。たくましく難病とともに生きる日々の出来事やお知らせなどを発信します。






プロフィール

宇治なんれん

Author:宇治なんれん
特定疾患(56疾患)を中心にした難病患者とその家族で運営しています



カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



今 何時?



訪問ありがとう



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



難病医療費助成の新たな制度案
厚生労働省は10月29日、難病対策委員会(金澤一郎委員長)で、
難病医療費助成の新たな制度案を示しました。
来年の国会提出を目指すとしています。

対象を現行の56疾患から約300疾患に増える見込みですが、
一定程度症状が重い患者が対象です。
軽症者は対象外ですが、
症状を抑えるために高額な医療費を継続して受ける患者は対象となります。

問題なのは医療費負担限度額が
現行無料となっている重症患者や住民税非課税所帯にも
負担金が生じるようになり、
患者が生計中心者の場合半分に減額されていますが、
新制度案では半額措置がなくなります。

対象疾患が増えることはいいことだけれども、
生涯病気を抱えて、治療と投薬を必要とする難病患者にとっては
大変な負担増が懸念されてなりません。

病気のある人もない人にも生きやすい優しい制度にして下さい。




会報46号完成
10月27日(日)午前10時より宇治市総合福祉会館にて
会報「宇治なんれん46号」の印刷及び製本作業を行いました。
朝から10名が集まり、
印刷班と作業班に自然と分かれて準備に入りました。
この日久しぶりに顔を見せてくれた悦ちゃんと美和ちゃんとひろみちゃん。
女性陣が多いと場が華やかになって
男性陣も楽しそうです。
作業の合い間におしゃべりが弾む♪ 弾む♪

カラー印刷をしていた表紙が
今回諸事情により、白黒印刷に変更です。
会報46号完成1
カメラを忘れて、携帯からの画像です。
編集しても写真の方向転換が出来ず…
見難くてすみません

会報46号完成2

会報46号完成4
作業は順調に進んで
昼食の後には打ち合わせを行い、
早々と会議も終わり
郵便局に持ち込んで発送も完了しました。

ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました。




今回も行ってきました
急に寒くなりましたね。
いきなり晩秋のような気候になったので、
余計こたえるようです。

17日(木)に絵手紙教室に行ってきました。
もちろん習いにじゃなく、
今回も挿絵にする作品をお借りするためです。
季節感たっぷりな花や果物、野菜などを
画材にして描かれています。
これはほんの一部
  栗
今回印刷の関係で細部まで表現できるか心配ですが、
どこに挿入するかぜひお楽しみに

27日は会報「宇治なんれん46号」の印刷発行日です。
お届けの日まで頑張ります




10月の定例会報告
定例会の行われた8日(日)は、
10月だというのに真夏日でした。
30度を超えた日が複数回記録されたのは、
実に52年ぶりということです。
実に暑ーい暑すぎる

今月の定例会に集まってくださったのは計8名でした。
活動報告や京都難病連の今後の日程報告の後
今回のメインの検討事項について意見を出し合いました。
 1.会報46号収載記事の内容
     表紙が今回より担当者が変更です。
 2.楽しく手作り木工教室
     今回は「ウサギの餅つき」のおもちゃ作りをします
 3.来年の総会の交流会のアトラクションの内容
     さて、その中身は?!
等です。

難病、長期慢性疾患、小児慢性疾患の総合対策を求める国会請願署名と募金を今年も取り組みます。
    請願署名

ご協力いただける皆様、
今年もどうぞよろしくお願いします。




労をねぎらい
いよいよ10月は会報「宇治なんれん46号」の発行月です。
6日(日)の定例会で原稿を提案するのに
お尻に火がつき、必死になっていました。
何とか形になってきて少しは肩の荷がおりました。
と言うわけで、
会員の皆様が一人でも多く定例会にもお顔を見せて頂くと
頑張った甲斐があるというものです。

強皮症・筋炎の医療講演が終わった頃から、
労をねぎらうように
我が家の月下美人に沢山のつぼみが育ち始めました。
数えてみると18個も
日が経つにつれて育ちを止めてしまう蕾もありますが、
9月18日~20日にかけて、計13個が見事に咲きました。
18日は2個
月下美人1日目
周りに沢山のつぼみがあるのが見えますか

翌日19日は6個
月下美人2日目
左奥の2つは小ぶりでした。

更に翌日20日は
月下美人3日目
5個。
で計13個の花が咲いたというのは初めてです
深夜にわずか数時間しか咲く時間が無い月下美人。
日没が早くなってしっかり開花を満喫しました。