「宇治難病患者連絡会(宇治なんれん)」は、京都山城北部地域を活動拠点にして頑張っています。たくましく難病とともに生きる日々の出来事やお知らせなどを発信します。






プロフィール

宇治なんれん

Author:宇治なんれん
特定疾患(56疾患)を中心にした難病患者とその家族で運営しています



カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



今 何時?



訪問ありがとう



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スキー部の忘年会
20代の頃からスキーが趣味
毎年年末年始は同じメンバーで信州で過ごしていました。
信州スキー

拡張型心筋症が見つかって
それ以降スキーは大切に仕舞ったまま
いつか良くなってスキー場に行く日を目標にして
病気と付き合ってきました。
あれから10年目のお正月がもうすぐ…

青春時代をともに楽しんだ仲間と
形は変わったけれど今でも続いています。

23日はその仲間の忘年会に行ってきました。
場所は京都駅前。
久し振りの街は
クリスマス気分を楽しむ人で一杯。
京都駅イルミネーション

今日の会場は第二タワーホテル「レストラン若杉」
懐かしい仲間が13名
バイキングで好きなものをもらってきて
思い出話に花が咲きます。
忘年会1
お互い若かったねえ
今だから言える話も有りました。
忘年会2
「この前の水害みたいに、何かあったら、
みんなで手伝いに行くよ」
「シェアハウスで住むのもいいね」
なんて夢みたいな話も仲間だからこそ

楽しい時間をありがとう
又きっと逢おうね




かごの屋の下見

ようやく予定が取れて
宇治なんれんのべっぴん三人組(ただし自称)で
かごの屋に行ってきました。

いす席ばかりで、
個室もあり、いい感じ。

どんどんお客さんが入ってきて
あっという間に満席になっていました。
この日に私達が頂いたのは、
日替わりランチ
かごの屋 日替わりランチ
〈メニュー〉豚肉の天ぷら、鶏と里芋の味噌煮、あんかけうどん、
      香の物、わかめと油揚げの味噌汁、ごはん

これで日曜日以外は780円(税別)でした。
値段的にはお得感満載
出来ればもうちょっと彩がほしいところが、三人の意見
でも3人ともしっかりたいらげましたが

宴会メニューは、写真では充実していてホントおいしそう
食べた~い

で、肝心の定例会の懇親会の予約と言えば…

個室は予約一杯で取れませんでした。
残念~

結局、会長に手配してもらって
音羽茶屋に決定いたしました。
料理を予約しないといけないそうなので、
後日参加者には、メニューをお聞きしますね。




正直、思うこと
宇治なんれんのことをもっと知ってもらいたくて
2010年秋にホームページ養成講座に通い
ブログとホームページを立ち上げて
2年がたちました。

最初は書きたいことが溢れるようにあって、
特に、ホームページ奮戦記を連載していたときには、
多くの訪問者があって、それが面白くて、
頑張れる力 となっていたと思います。

きっとそんな時は
相手をひきつける文章になっていたんでしょうね。

ちょっと停滞気味で
いろんなことを考え始めた最近…

書くことを続けておられるブロガーさんに
エネルギー保ち続けるコツを伝授して頂きたいと思うこの頃。




12月の定例会
寒~い毎日が続いていますが、
皆様は体調は大丈夫ですか?

今日の定例会は10名の参加者。
やはり多いと活気が出ますね。

宇治なんれんで取り組んでいる
難病、小児慢性疾患、長期慢性疾患の総合対策を求める署名
今日の集計ではもう500筆を越えました
これも一人ひとりの頑張りがあったからこそ 
まだまだ日がありますので、
みんなで100万筆を目指して頑張りましょう

大きな行事も終わり、
次は総会に向けて忙しくなります。
1月の定例会では場所を変えて
親睦会を行うことになりました。
皆さんにメニューを見てもらいましたが
評判はよく、
ここに一応決定
いす席にみんなが囲んで座れるか
下見に行ってきますね




木工教室の報告2
ギコギコトントンくらぶは
木工ボランティアの活動をされているクラブです。

宇治なんれんの会員さんが
入っておられるご縁もあって、
お世話になるのも今年で3回目です。

あいにくの寒い日でしたが、
久し振りに顔を出してくださった方も多く、
お話もすることが出来て嬉しかったです。
お元気そうで何よりでした。

時期的にもぴったりなクリスマスツリーと
  クリスマスツリー
ミニチュア椅子を作りました。
  ミニチュア椅子
材料はみんな切ってあるので、
作業はボンドで貼ったり
色を塗ったり
シールを貼ったりだけ。
丁寧なご指導をして頂き
おしゃべりを楽しみながら、
みんな個性豊かな作品が仕上がりました。

出来上がった後は、
シェ・タカタのケーキと
出町まで買いに行ったコーヒーでティータイム
お味はいかがでしたか?

最後に記念撮影
みんなで記念撮影
いろいろと不手際もありましたが、
お忙しい中お集まりいただいた皆様方
本当にありがとうございました。

次回お逢いする日を楽しみにしています。