「宇治難病患者連絡会(宇治なんれん)」は、京都山城北部地域を活動拠点にして頑張っています。たくましく難病とともに生きる日々の出来事やお知らせなどを発信します。






プロフィール

宇治なんれん

Author:宇治なんれん
特定疾患(56疾患)を中心にした難病患者とその家族で運営しています



カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



今 何時?



訪問ありがとう



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



バースデイカード
宇治なんれんでは、会員さんの誕生日に
バースデイカードを送っています。

みんなのバースデイカードは作っていますが、
自分のは作ってない…
そこで届いたのがこれ

   バースデイカード

こんな素敵な手作りカードが届きました。
彼女は絵手紙を楽しんで書いておられます。
私のために描かれた、
世界にたった一枚の大切なカード

本当に
本当にありがとう




強皮症、皮膚筋炎及び多発性筋炎の医療講演相談会を開催します
宇治難病患者連絡会主催・京都府山城北保健所後援で
9月30日(日)午後1時30分~午後4時ごろまで
「強皮症、皮膚筋炎及び多発性筋炎の医療講演相談会」
開催いたします。

対象疾患をお持ちで
宇治難病患者連絡会の会員及び
京都府山城北保健所管内の対象患者の方につきましては
個別に今月末に案内を郵送させていただきます。

宇治なんれんのブログ及びホームページにおきましても
9月に入りましたら
詳細を公開させて頂きます。

今しばらくお待ちいただきますよう
よろしくお願いいたします。m(_  _)m






みんな 本当にありがとう
14日の集中豪雨で、
同じ宇治市内で床上・床下浸水含めて
2000件ぐらいが被害に遭ったようです。
TVでも報道されるのは東部ばかり。
確かに今回は尋常じゃないものね。

そんな中、家が以前から
たびたび冠水被害を受けていることを覚えていた方
宇治に住んでいることを思い出して
「どうだった 手伝いにいくからっ」って電話をくれた友達
ブログを見てあわててメールをくれた友達
あわてて駆けつけて来てくれたにゃんちゃん

本当に沢山の方からお見舞いのメッセージをいただきました。
こんなに沢山の人に支えられて、幸せモンの私
みんな みんな 本当にありがとう

さて、今回一番の被害だったのは愛車
車内に浸水して中の収納ボックスがプール状態だったので、
カーナビ・エアーバック・オーディオなどの
電気機器がやられてしまいました。
部品を取り替えて
車内を分解してはずして洗って消毒もして
手元に戻ってくるまでしばらくかかりそうです。

それでも、これだけで済んだのはまだラッキーな方です。
でも、出来るものなら
これを最後にして欲しいんだけど…




集中豪雨は大丈夫でしたか?
昨夜から
カミナリと時折激しくなる雨音。

私の住んでいる地域は時折道路が冠水します。
経験から時々表を覗いて
大丈夫かどうか確認して就寝しました。

朝早く電話で起こされました。
「外が大変なことになってる
「えーっつ

あわてて外に出てみると
植木鉢が散らばり
あたり一面泥だらけ

玄関や勝手口の中まで水が入っている
よく見れば、台所の床下収納庫がうきあがっていたっ

大事なの車内まで水が入ってるし…

急いで着替えて
表を片付けることに…
でもすごすぎて何から手をつけたらいいのか…

ひっくり返っていた植木鉢を一つ一つ起こして
元置いていたところを掃除して水で泥を流して
元の位置に戻して、
その間を移動させて車内の清掃は弟が頑張ってくれました。
すごい水の量です。

ここでふと朝ごはんも化粧も大事な朝の薬を飲むことも
すっかり忘れていたことに気づきました。
薬だけ飲んで作業継続です。

かなり頑張って
流れていったプランターもよそのお家の所から回収して
見覚えあるよそのお家のものは届けて
何とか片付いてきた後は
今度は台所
床下収納庫をはずすと
かなり水が溜まっていました。
汲み上げた水はバケツ10杯分にもなり
最後タオルで吸い取りました。
今も湿ったまま
しばらく収納庫ははずしたままにするしかない…
扇風機で風を送っています。

すっかり疲れ果てたけれど
流されたお宅のことを思うと
これ位で済んで、まだマシなんですよね。

なんかとーっても長い一日でした。




月下美人観察写真
ロンドンオリンピック終わりましたね。

日本のメダル獲得数38個は史上最多だそうで、、、

両足義足のアスリートが
このオリンピックに出場されていましたね。
ハンデを負で捉えるのでなく
対等のジェンダーとして戦われていたので
南アフリカのピストリウス選手には
「素晴らしい 頑張ってほしい」と
心より応援しておりました。
五輪陸上:南アは義足アンカー 男子1600リレー
この後のパラリンピックにも出場されるとのこと。

さて12日の月下美人
今回花が開きだしたのは、21時頃のことでした。
 午後9時07分月下美人a-1

 午後9時50分月下美人a-2

 午後10時8分月下美人a-3

午後11時43分月下美人a-4

 午前2時01分月下美人a-5

7月初めの花よりは小さかったです。
今年後何回咲いてくれるんでしょうか