「宇治難病患者連絡会(宇治なんれん)」は、京都山城北部地域を活動拠点にして頑張っています。たくましく難病とともに生きる日々の出来事やお知らせなどを発信します。






プロフィール

宇治なんれん

Author:宇治なんれん
特定疾患(56疾患)を中心にした難病患者とその家族で運営しています



カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



今 何時?



訪問ありがとう



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



女子会は「卵」でランチ
連日猛暑が続いていますね。
毎日36℃~37℃で夜中まで暑い…

今日の女子会
5名がアルプラザ城陽に集合して向かったのは、
城陽市にある Cafe Restaurant 卵 tamago 城陽店

卵1

みんな城陽や宇治に住んでいるけれど、
ここに来るのは、4名は初めてです。
なかなかレトロな雰囲気のお店でした。
注文したのは
お昼のサービスメニュー パスタコース

まずはオニオンスープ
卵2

先に手をつけてしまったけれど
ミニサラダ
卵3

パスタはその日の3種類からチョイス
私はトマトソースを選びました。
ついつい
同じく先に手をつけてしまっていますが
卵4

そしてデザート
卵5
ドリンクがついていて、これで1,050円でした。
楽しく話を弾ませながら食べると
余計おいしく感じます。

この日に初めて顔を合わせる方もあって、
食べながら自己紹介したり、
近況や病気の治療のこと
いろんな話をしました。

この暑さもあって
体調を崩していたり
それぞれいろんなことがあったりします。

それでも
みんなと逢って
いろんな話が出来ると
元気になれる
だからこそ
大事にしたいって思うんですよね。

暑い日はしばらく続くそうなので、
みんな身体に気をつけてね




女子会決定!
暑くなったり、大雨が降ったり
めまぐるしく変わる天気
おかげさまでエアコンの稼動も
必要最小限で抑えられていますが、、、

日中の気温が36.9℃あった祇園祭の頃は
一日2つの用事がこなせず
へばっておりましたが、
今は気温が下がって過ごしやすくなった分
身体は楽ですね

とはいっても、
また暑い日はすぐに戻ってくるようですが

ただいま女子会を企画中
いっぱい美味しい物食べて
いっぱいおしゃべり楽しんで
仲良しになれたらいいね
楽しみにしていますね




絵手紙教室へ
厳しかった前日までの暑さに比べて
今日は暑さがかなりマシ。
今日は天国だと思いました

診療所の2階で絵手紙教室が開かれているので、
会報の挿絵に使わせて頂いた原稿を
お礼方々返却しに行ってきました。

会報も持参して
実際にどんな風に使わせて頂いたか
見ていただきました。

本当にありがとうございました。m(_ _)m
あわせて
私達がどんな活動をしているのか
広く知らせるいい機会になればと考えています。

次回の会報は10月に発行予定
またこれからもよろしくお願いします m(_ _)m




月下美人顛末記
祇園祭の頃は暑くなるって言うけど、
今年の夏最高の暑さになりました。
ついに梅雨明け宣言が出ましたね。

我が家の月下美人は、昨夜ついに
同時に5輪が開花を迎えました。

さんざん待ちかねたこの日、
日中があまりにも暑過ぎたせいか
前回よりも咲き出すのが随分遅く
いつまでたってもなかなか開かない。
20時15分でまだこんな状態。
月下美人5輪1

いつになったら開くんだろう…
前回に比べて随分遅い
21時34分でようやくこの状態
月下美人5輪2

23時26分でこれぐらい
月下美人5輪3

「朝が早いし、もう観察は最後に」と思って
最後に見に行ったのが0時半
それでもまだ全開ではありませんでした。
月下美人5輪4

朝5時半に起きて見に行ったときには、
もうすでにしぼんでいました。
月下美人5輪5
なんか寂しいね

楽しみはまた次回に




新しいプリンターその後
おかげさまで
無線LANで無事印刷できるようになりました。

デスクトップを有線で
ルーターからつないでいたのですが、
無線LANが内蔵していたことが判明

つないでいたLANケーブルをはずしても
ネットにつながることがわかり、
この状態で印刷すると
ちゃんと出来た~

でもまあ、印刷だけでなく
無線LANの設定など
今回設定を見直さなければならないこともあったので、
いろいろ勉強できるいい機会にはなりました。
何はともあれ、これで安心して眠れます

ところで、月下美人の第2弾が近々咲きそうです。
月下美人
今回の蕾は、なんと5個
どこにあるか、見つけられますか
これは頑張ったご褒美なのかも