「宇治難病患者連絡会(宇治なんれん)」は、京都山城北部地域を活動拠点にして頑張っています。たくましく難病とともに生きる日々の出来事やお知らせなどを発信します。






プロフィール

宇治なんれん

Author:宇治なんれん
特定疾患(56疾患)を中心にした難病患者とその家族で運営しています



カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -



今 何時?



訪問ありがとう



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



原稿集まりました
月曜日に最後の原稿をもらって、
会報の原稿はすべて完成。
後は自宅でインクジェットプリンターを使って
表紙両面を手作業で印刷です。
予定は2日間。
ここまできたら一安心


ところで今、巷で話題の寝るだけ!骨盤枕ダイエットご存知ですか?

バスタオル2枚を巻いて紐でくくって棒状にして
それをおへその下あたりに敷いて
5分間寝るだけ。
それだけで骨盤が正しい位置に戻り、
内臓が本来の位置に戻り、
ウエストを測ってみると細くなって、
続けているうちに体重も減っていくとの事でした。
「金スマ」や「深イイ話」「ちちんぷいぷい」はじめ
あちこちの番組で特集されています。
やってみたけれど、
5分じっと寝転んでいるのも
時間が長いです 
でもね、2回目はちょっときつさがマシになった気がします。




会報発行日まで1週間
暖かい日が来たと思ったけれど
また寒の戻り
でもね、ほらっ
もうすぐ
さくらんぼの花のつぼみがふくらんでる 
暖かくなる日はもうすぐですよ

4日の会報印刷にお手伝いいただける方が少なそうなので、
知恵をしぼりだして
事前にやっておけることをチマチマとやっております。

宛名シール印刷
会費納入用紙が入れやすいよう仕分けする
手持ちの封筒ある分に宛名シールを貼る
返信はがきの作成と印刷
会費納入用紙の印刷
後は、届く原稿待ちで印刷原稿作り

4日当日は少しでも多くの方が参加してくださると助かります。
お待ちしていますので
どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m




カニクイザルにES細胞で症状改善
人為的にパーキンソン病にしたカニクイザルに
人間のES(胚性幹)細胞を移植して症状を改善させることに
京大などのグループが世界で初めて成功しました。

パーキンソン病のサル 人のES細胞で症状改善

iPS(人工多能性幹)細胞による委嘱治療の有効性を裏付ける成果で、
早ければ3年後京大で最初のの臨床試験を目指すとしています。

最近パーキンソン病治療の研究が進んできて、
様々な情報が届いています。
22年度の全国のパーキンソン病患者106,637名の
希望となるよう
治療法の進展を願うばかりです。




注目の「舌下減感作療法」
今年はスギ花粉は少ないって聞いていたけれど、
2~3日前からついに出てきた
目の痒みや止めどもなく出てくる鼻水にくしゃみ…
ついに今年も花粉症の発症です。

そこで思い出したのが、
先日MBSテレビの報道番組VOICEでやっていた
花粉症2012 注目の「舌下減感作療法」とは?
舌下にスギ花粉エキスを週1回スポイトで入れていき、
2~3年続けると7割の人が軽減、
2割の人が症状が出なくなるそうです。
ただし、これはスギ花粉の人だけだそうですが、
2014年には保険適応できる見込み。
花粉症に苦しんでいる人には朗報になりそうですね

私はたくさんのアレルゲンを持っています。
かつて治療薬でアナフィラキシーを起こした経験もあり
使える治療薬に制限があるので、
私には適応が難しいなようですが、、、




絵手紙教室へ
月1回の午前中診療所の2階でやっている
絵手紙教室を訪ねてきました。
目的は、会報の挿し絵にする絵をお借りするため。

前回にもお願いした方もいらっしゃいましたが、
今日は行くのが早すぎたようで、
皆さん描くのはこれからのようでした。

講師の先生のご好意で
展示中の作品の中から
季節感ある作品をお借りしてきました。
家に帰って早速スキャンして
原稿に挿し絵を挿入しました。
本当にありがとうございました。
これに懲りず、又よろしくお願いします。m(_ _)m