「宇治難病患者連絡会(宇治なんれん)」は、京都山城北部地域を活動拠点にして頑張っています。たくましく難病とともに生きる日々の出来事やお知らせなどを発信します。






プロフィール

宇治なんれん

Author:宇治なんれん
特定疾患(56疾患)を中心にした難病患者とその家族で運営しています



カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



今 何時?



訪問ありがとう



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



とうとう明日は大晦日(汗;)
年末やらねばならないことあれこれ
最優先のことからやっていたものの
気がつけば、とうとう明日は大晦日。
もう時間が足りないよ~

蛍光灯の傘を洗って取り付けていたら
プラスチックのかけらが落ちてる…

何~っ これ~っ

もう一度はずして確認したら
なんと蛍光灯のつなぎ目のプラスチックが割れていました。
せっかく長寿命の蛍光管を取り付けてたのに…
仕方なく新しい蛍光灯を買いに走りました。
阪神フアンなので、ジョーシンまで。

帰ってきてポストを見ると
ムラ.アキさんから手紙が来ていました。
木工教室の感想文が入っていました。
あの日に「12月中に」とお願いしていたのを
ちゃんと覚えていてくださったようで
本当にありがとうございます。
パソコンに向かうと
もう掃除どころでなく
今年は小掃除で撃沈デス 




なぜか気になる
お互い知らない相手なんだけど、
なぜかすごく気になる人っていませんか?

私は、
仕事に向かう途中で
毎朝7時5分前に同じ場所で
必ずって言うほどすれ違う人。
なんとなくヘルパーさんぽい
必ず荷物とを持って向こうから歩いてくる
私はで仕事場に向かっています。

あと一人
夕方近くのスーパーに買物に行くと
かなりの確率で見かける人
いつも長い時間立ち話している。

すごくインパクトが強くって
ずっと気になって仕方がありませんでした。
向こうもそう思っているのかな

スーパーの人は
たまたま知り合いと話しているのを見かけて
後で聞いて教えてもらい、
モヤモヤが解消
すっきりしました。

気軽に声をかけて挨拶すればいいんだけど
小心者のワタシです。




今年最後の通院日でした
今年も後5日になりましたね。
早いものです。
今日の京都の早朝の気温は-2℃
この冬一番の寒い朝でした。

で大学病院まで向かっていると、
いかにも寒そうな灰色の空
愛宕山や北部の山々には
白い雪が積もっているのが見えます。
見ているだけではきれいなんだけれどね。
年末だからか、不思議なくらい道路はガラガラ。
観光シーズンだった1ヶ月前とすごい違いです。
その分病院は一杯でした。

今日の診察では、
先日のホルター心電図の結果を聞いてきました。
不整脈も心配のない範囲と言うことで一安心。
冬になって寒くなるに伴い
気温の下がっている時間帯の血圧が上昇してきたので、
今回レニベースの量を増やすことになりました。
この薬は効きが短いそうなので、
一日1回から2回に。

今日はDCM仲間三人の診療終わりがバラバラ。
ようやく揃ったところでお別れ。
先月に引き続きうまくタイミングが合いません。
また来月楽しみにしていますね






寒波到来のクリスマス
クリスマス寒波がやってくる!寒くなる!
さんざん天気予報で言われて
週間予報でもずっと雪マークがついていたので
覚悟はしていました。

いつ雪が降るのかドキドキしつつ
過ごした三連休、
幸い私の住む地方では、まだ降ることはないものの
風が冷たくてやっぱり寒いです 
循環機能が衰えている身には、手足の冷えはテキメンにこたえます。

そこへ野田内閣の寒~いクリスマスプレゼント
年金支給額を三年間で2.5%引き下げのために、
来年度は、0.9%削減、
物価下落に伴う削減分(0.3%分)と合わせると、1.2%減となり
年金支給額は過去最大の下げ幅だそうです。
これから年金をもらう身にとっても切ない話です。
来年はいい年になるのでしょうか




ホームページ1周年記念日
随分と寒くなりましたね 

今日12月20日は、
宇治なんれんのホームページ開設1周年記念日です。

思えば、昨年9月に宇治市民だよりの中の、
潰瘍性大腸炎の医療講演会の記事のすぐそばに
ホームページ開設講座の案内があり、
一気にホームページ開設へと動き出したのでした。

HTMLとは何ぞやと言う初歩的なことから始まり、
ワードパットを使って作っていったホームページ。
講座で一から学んで
ヨチヨチ歩み始めたホームページでしたが、
暖かい皆様に励まされて
何とか無事1年が過ぎました。


2年目は、もう少し充実させることも念頭に
これからも楽しみつつ、頑張っていきたいと思います。
暖かく応援をお願いします。