「宇治難病患者連絡会(宇治なんれん)」は、京都山城北部地域を活動拠点にして頑張っています。たくましく難病とともに生きる日々の出来事やお知らせなどを発信します。






プロフィール

宇治なんれん

Author:宇治なんれん
特定疾患(56疾患)を中心にした難病患者とその家族で運営しています



カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



今 何時?



訪問ありがとう



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



藤田先生を囲んでの医療相談と交流会
珍しく一週間ブログの更新が出来ず。

色々と予定が入ってしまい、
怒涛の一週間だったこと。
無事乗り切ったものの、疲れきっています。

9月11日の藤田先生を囲んでの医療相談と交流会
今日が申し込みの締め切り日でした。
会員の皆様、お忘れになっている方はおられませんか?





ゴーヤが実りました
朝野菜のプランターに水を遣っていたら、
鮮やかな色のタネが落ちていることに気がつきました。
ゴーヤ1
八幡文化センターで5月に貰ってきたゴーヤの苗が育ってきて
緑のカーテンが出来てきています。
そのプランターに隠れて熟していたゴーヤがはじけて
中のタネが全部下に落ちていたのでした。
色の鮮やかさに妙に感心してしまいました。

売っているゴーヤほど立派な実には育たないけれど、
他にもほら
ゴーヤ2
食べごろのゴーヤが実っていたので収穫です。

【ゴーヤのサクッと揚げ】
ゴーヤは縦半分に切って中のワタをかき出して
スライスして水にさらします。
片栗粉をまんべんなくまぶして
170度の油でカラリと揚げたら、
熱いうちに粉チーズを振りかけて完成!

ゴーヤのにがみはまったくなく、美味しいですよ

23日は月一回の通院日。
楽しんできますね♪




薬の飲み忘れを防ぐために
8月と思えないような過ごしやすい一日になりました。
季節はどうなっているのでしょうね
とは言っても、また暑さは戻ってくるようですが。

毎日服薬が欠かせない私たちにとって、
飲み忘れを防ぐ工夫を
それぞれされていることと思います。

私が最近生協で見つけた便利グッズ
  薬ケース1
「引き出し収納タイプ習慣薬箱」という名称で
高さ11cm 幅8cm 奥行き4.5cm 一段は1.2cm
一段に一日分入れられます。
旅行などでもこのままバッグに入れられます。
  薬ケース2
ただ、もう少し薬の量が多くなれば
収納しきれないかもしれないけれど、
週に一回 薬の仕分けをして箱に入れて
なかなか便利に使っています。
飲み忘れもないし、
お気に入りの一品になりました。





色んなことが起こります
今日は五山送り火。
皆さんはご覧になられましたか

午前中は、思いがけずに
激しい雨に見舞われてしまいました。
その雨の中を
母のケアマネージャーさんに逢いに行ってきました。

というのも、
最近母が急に崩れこむように倒れることが頻発して
今お世話になっているデイケアセンターでは、
このまま続けることにとても不安を感じておられて、
「はっきり言うと他に替われないか、
このまま続けるなら、検査を受けて
安心して続けられるように診断書を出して欲しい」
というものでした。
傘をさしていても、あまりの雨に、
びしょぬれになって帰宅しました。

しりもちをつくように崩れるのは、
立ち上がり際に急速に血圧低下によるもの
という診断は以前にも受けていて、
日常の母を見ていても、
そこまで悪いようには思えず、
母の主治医に電話で経過を説明して
意見を聞きました。

以前よりは筋力も付いてきているし、
主治医から、ケアマネージャーさんに
話を直接して頂くことになりました。
何よりもそこに通うのは、
母が気に入っていて
他には絶対替わりたくないという思いが強いのです。

なかなか大変…
ちょっと今日は身体の疲れがきついです




原稿ありがとう
NさんからFAXで原稿をいただきました。
次回の会報「宇治なんれん」の中の
「最近の私」の記事として書いていて下さったのです。
原稿を打ちながら読ませて頂いて、
Nさんが楽しみながら
健康管理に頑張っておられる姿に、
「自分も負けんと、頑張ってみようかな」と
刺激を受けました。

というのも、
最近足の筋力低下に気がついてきたから…
過去に同じ方の足を二度骨折したことで
どうしてもそっちの方の足を
かばって歩いているようです。
片足で立ってみたら、5秒も立っていられない…
やっぱりこれはまずいよね

相変わらず暑い毎日ですが、
この前のような一日ずっとということもなく、
夕立のようなが降ったりして、
少し過ごしやすい時間もあるようになってきました。