「宇治難病患者連絡会(宇治なんれん)」は、京都山城北部地域を活動拠点にして頑張っています。たくましく難病とともに生きる日々の出来事やお知らせなどを発信します。






プロフィール

宇治なんれん

Author:宇治なんれん
特定疾患(56疾患)を中心にした難病患者とその家族で運営しています



カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



今 何時?



訪問ありがとう



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



雨 大丈夫でしたか?
毎日不安定なお天気が続いていますね。

特に28日は、突然TVで宇治市・城陽市に
「110ミリの記録的豪雨を観測」と出ました。
2年前のゲリラ豪雨で、
道路が膝まで水につかり、
大変な経験をしたのを思い出して、
あわてて大事なを避難させて
ガレージの電動シャッターを水につからないように上げて
待機をしておりました。
ドキドキしながら監視していましたが、
幸い、水につかることは無く一安心でした。
でも、近辺では、浸水した地域も出ました。

今日の報道では、新潟県や福島県の方で、
大変な水害が起きています。
今年は本当に異常気象が続き、
被災地を思い、本当に心が痛みます。


この前 Fさんが、
「このブログにも、ベタを残せたら、
自分が訪問したことが伝えられるのに」
って提案して頂きました。
ブログの機能をいろいろ検討してみたけれど、
どうも、これはアメーバ独自の機能なのかな
なんかいい方法はないかな
皆様の励ましがあると、
元気が出て、調子付く私です
もおだてりゃ、に登る な~んてね





7月の通院日
26日は大学病院の通院日でした。
診察予約の1時間前に
血液検査が出来ているように
逆計算して、8時半に家を出ました。
この病院は、自院で検査できるので
大体そのぐらいあれば、検査結果が出ます。

でも、この日は多くて
受け取った番号票は347番。
次々と呼ばれるものの
結構待たなくてはなりません。
体調が今ひとつだったので
待ち時間が長いのは、ちょっとしんどい 

待っているときにFさんに遭遇。
おかげであっという間に順番になっていました。

診察の外待合でOさんにも逢えました。
この日は結果が出るのが時間がかかり、
急いでいるOさんとはここでお別れ。

お昼は、京のつくね家に行きました。
ここは、八起庵の系列のリーズナブルな鶏料理のお店です。
頼んだのは週替り定食。
チキン南蛮がジューシーで大満足でした。
美味しいものを味わうととても幸せになれますね。

帰宅時間が遅くなり、
この日は蒸し暑くなったのもあって
晩御飯のメニューを考えるのもなかなか…
お疲れ様、私
お付き合いいただいたOさんFさん
また来月楽しみにしていますね 




まじめな話
入会のしおりなどに個人名と連絡先を公表しています。
それらを見られた方から
最近様々な電話相談を受けることが増えてきました。

名乗らずに、突然用件を話し始める方。
きちんと名乗って相談される方。
どんな活動をしているのか、
代理の方を通じて聞いてこられる方は、
詐欺まがいな事を心配されているのか…

電話をお受けした以上、
誠実にお答えして、
自分で処理できないときには、
しかるべき機関に問い合わせて、
相手の方にお答えしようと努力しています。

私自身も、
「特発性拡張型(うっ血型)心筋症」という病気を抱えています。
自分の病気が診断された頃
もう8年近く前になりますが、
不安で、インターネットや本を調べたり
自分の病気の患者会があったら入りたいと
いろいろと調べたりしていました。

実際には無くて、
地域に「宇治難病患者連絡会」があるのを知って
そこに入会しました。

患者会に入って変わったのは、
自分ひとりではないことを知ったこと。
明るく病気に向き合えることが出来るようになったこと。
何より大切な仲間に出会えたこと。

悩んでいる皆さんも
一歩踏み出してみませんか




23日は大暑でしたが
23日は大暑でした。
でも台風6号以来、すっかり涼しくなって
エアコンを入れなくても平気なぐらい
涼しい毎日が続いています。

これでまた、暑さが戻ってきたら、
また体に堪えそう 

9月の医療相談・交流会の、
講師との打ち合わせも出来て
日にちも内容も決まってきました。
皆様には半月後ぐらいには
案内できる予定です。
沢山の方が参加してくださるといいな 




あなたはどっち?
血液型によって、
蚊に刺されやすかったり
刺されにくかったり…

そういえば、私はB型ですが、
人一倍蚊に好かれていると自覚しています。
周りは不思議とAB型が多いのですが、
この人たちは、一緒に居ても
刺されないし…

データによると
一番刺されやすいのはO型。
次にB型。
その次はAB型。
一番刺されないのはA型だそうです。

あとアレルギーがある人は
腫れやすく痒みも強い。
昨年ひどい目に遭ったことを思い出しました。

あなたはどっち?