「宇治難病患者連絡会(宇治なんれん)」は、京都山城北部地域を活動拠点にして頑張っています。たくましく難病とともに生きる日々の出来事やお知らせなどを発信します。






プロフィール

宇治なんれん

Author:宇治なんれん
特定疾患(56疾患)を中心にした難病患者とその家族で運営しています



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



今 何時?



訪問ありがとう



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



新年度4月の定例会でした
4月9日(日)は午後1時半より宇治市総合福祉会館に於いて、
宇治なんれんの4月定例会を行いました。
前日とはうって変わって天気も回復して、
桜も満開で、お花見気分で会場に向かいました。

今回の参加者はいつもより増えて11名でした。
やっぱり人数が多いと気分も上がります。
始まる前の雑談タイムがたのしいし心が和みます。
ついつい時間が経過して
やっと定例会の始まったのが2時前になってしまいました。

 新年度4月定例会1

まずは報告事項として
 ・ 3月16日の保健所との次年度年間行事打ち合わせの報告
 ・ 3月26日の20回総会及び交流会の報告(前日準備も)
 ・ その他

それから協議事項
今年度の活動予定表を見ながら打ち合わせをしていきました。
1年後には宇治難病患者連絡会が結成20周年を迎えます。
記念誌や記念式典をどうしたいのか
それぞれの想いを発言して方向を決めました。
記念祝賀会と記念誌担当に分かれて実行委員になっていただき
検討をして行く事になりました。

次回は5月21日(日)が定例会となります。



議案書印刷と定例会
3月12日(日)午前10時より宇治市総合福祉会館に集まって
2週間後に迫った宇治なんれん第20回総会の準備として
議案書の印刷と定例会を行いました。

準備に7名が参加しましたが、いつも来てくれる方の姿が見えない…
奥様にお聞きしたところ、こちらに向かわれているとのこと。
後でわかったのですが、体調不良で来ることが出来なかったそうです。
大丈夫かな…

議案書の印刷は順調すぎるほど早く進んで早々と完成です

  20回総会議案書

11時40分頃には早めの昼ご飯ということになりました。

午後からは定例会です。
主な議題はこの間の活動の報告と、
2週間後の20回総会の打ち合わせと、
次年度の役員について確認、
次年度の予定についてなどでした。

総会の出欠の返答と共に、
近況なども書いてきて下さった葉書が帰ってきています。
この冬の厳しさと関係もあるのか、
体調を崩されている方もあったりして、
大丈夫かなと心配しています。
もうすぐお彼岸…
もう少しの辛抱ですね!



2月の定例会でした
2月5日午後1時半より、宇治市総合福祉会館に於いて、
宇治なんれんの2月定例会を行いました。

この日は都合がつかなかった方が多いのか参加者は6名で、
ちょっと寂しい定例会になりました。

始まるまでの間に、
「この間なあ、こんな事あってん」と
相変わらず大変な出来事をさらりとおっしゃるのに
何があっても負けない姿勢には感心します。
これが宇治なんれんの皆さんの強さなんですね。
落ち込むこともあるでしょうが、
負けない強さに励まされます。

この日の主な議題は
前回からの活動の報告、
26日(日)に発行予定の会報56号の原稿を見て頂いて、
皆さんから意見をお聞きしたり、

    会報56号原稿

3月に迫ってきた第20回総会について意見交換をしました。
26日(日)は同じ会場で会報56号の印刷と作成をします。
一人でも多く手伝いに来て下さるといいですね。
待っています<(_ _)>




1月の定例会でした
1月22日(日)午後1時半より、宇治市総合福祉会館に於いて、
1月の定例会でした。

あいにく時雨たりしてあまりいいお天気ではありませんでしたが、
8名の参加で定例会を行いました。
始まるまでの間に近況を話してくださって
大丈夫なのかなと心配しつつ
当の本人は至って平然ととらえられていて
いつものように感心していました。

 1月の定例会

前回からの活動の報告や
彬から取り組んできた難病の推進を求める請願書の署名の集計
そして今後の予定
 ・2月26日発行予定の会報56号
 ・3月26日の第20回総会の内容について
 ・ 来年に予定されている20周年事業の予定など
色々思っていることも含めて話をしました。

役員さんについても
基本的には継続することで
話はまとまりました。

次回の定例会は2月5日(日)午後1時半からです。
しばらく忙しい日が続きそうですが
皆様のご協力をよろしくお願いいたします。



11月の定例会でした
11月13日(日)は宇治なんれんの11月の定例会でした。
ここのところ続いた寒さも、ちょっとお休みで、
小春日和の定例会日和となりました。

今回はいつもより少なめの6名。
用事のある方もあるけれど、
季節柄体調を崩す方もあったのかなと、心配になりました。

差し入れのミカンとおやつで一服しながら
まずはこの一か月の活動報告。

その後は
いよいよ一週間後になった木工教室
12月のクローン病の医療講演会
来年3月の第20回総会及び交流会についてなど

 111月の定例会

木工教室は可愛い鉄棒人形を作ります。
返事がゆっくりなので、まだ余裕がありますよ。